てぃーだブログ › やえせな日々 › 八重瀬町のコト › ドラッグストアモリが2店舗目の出店!

ドラッグストアモリが2店舗目の出店!

2024年01月23日

場所は長毛。
向陽高校の道向かいになります。


これまで出店する店舗についていろんなウワサがありましたが、
ついに、ドラモリが出店することが判明!
※新設日は7/21を予定

ドラッグストアモリが2店舗目の出店!


現在、ドラモリは沖縄県内で19店舗を展開していますが、
県内1号店は八重瀬町だったこと、ご存じですか?

その後、南部での出店が長らくなくて、町内に2号店が出店するのには少し驚きました。
その長毛店は1,000㎡を超える店舗なので大規模店舗に該当します。
まちづくり三法のひとつ、大規模小売店立地法によって
駐車場の確保や、交通渋滞、騒音などが発生しないよう、
また地域住民への説明会の開催が義務づけられるんですね。


長毛・・・ながもう、と読みます。
「すごい地名ですね」と言われたことがあります。
その昔、おそらくはかの万座毛のように、広くて深い草原だったんでしょねぇ。


同じカテゴリー(八重瀬町のコト)の記事
やえせ桜まつり
やえせ桜まつり(2024-01-29 11:37)

地域は発展する⁈
地域は発展する⁈(2023-12-11 16:00)

実は不吉な言葉
実は不吉な言葉(2023-10-30 11:29)


Posted by しんつか at 16:29│Comments(0)八重瀬町のコト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。