てぃーだブログ › やえせな日々 › yaeseな日々 › 交渉力

交渉力

2023年08月09日

実は私と橋下徹さんとは同学年。
対抗心なんて全くないのですが、何かと活動が気になる方のおひとり。

行列のできる・・・の、おもしろいバトルを思い出しますが、そこから突然の大阪府知事になったのは38才ですもんね。
政党の代表にもなって、最後は都構想で政界引退なんですからね。


交渉力


当時の橋下さんの部下はみな百戦錬磨の年上の職員。
その職員はじめ、国や他の政党とどうのように交渉してきたかが詳しく書かれてて、うなることが多い。
評論家ではない、実務家として積み上げていった交渉力。

相手を動かすための手法はシンプルな3つ。
①利益(仮想の利益)を与える・譲歩する
②合法的に脅す
③お願いする(懇願)

そして「要素分解による交渉術」!
このロジックはビシネスだけでなくいろんな場面で応用できる。

また、政治家としては批判されているトランプ元大統領や金正恩の交渉人として学ぶことがとても多いことを解説してくれる。
ぜひ!


同じカテゴリー(yaeseな日々)の記事
クセが強い
クセが強い(2024-02-13 14:25)

沖縄そばとラーメン
沖縄そばとラーメン(2024-01-15 17:18)

Our Team
Our Team(2023-08-18 17:46)

ロールケーキを
ロールケーキを(2023-06-22 16:22)


Posted by しんつか at 11:25│Comments(0)yaeseな日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。